こんにちは。金曜日の山口です。
みなさん、いかがお過ごしですか?マスクは届きましたか?
氏田さんのシュウマイ美味しそう。キツネかわいい。

少し前にウッドの一部社員でテトリスが流行り、
ADの中に混じって参加していたのですが、私は滅法弱かったです。
みんな優しいので私が勝つまでやろうということになり、
ハンデありでやらせてもらったのですが、
4時間くらいやったところで、勝てないので諦めました。
みんな、上手だったんですが、中でも昼めし旅ADの須藤さんは鬼強い。

テトリスってこれです。

須藤さんが消した分はお邪魔ドロップみたいになって、
私のところに積まれるんですが、
右一列だけ空けて、貯めて貯めてそこに長い棒を落とすんですよ。
※上の図みたいな感じ
だから、デカイのが一気に私の方に落ちてくる。
豚肉でいうと、肩ロースのブロック肉みたいなのがくるんです。
私は豚こま切れでしか消せないから、勝てないよね。
しかも、その速さたるや、目にも追えぬスピード。職人だね。
1度で良いから勝ってみたいと、
携帯アプリにテトリスを入れて毎晩特訓してます。
っていう話でした。

それから、先日、私が担当している番組、
BSテレビ東京「ワタシが日本に住む理由」も、
なかなか通常通りにロケへ行けない状況で、
リモート収録なるものを初めてやりました。
ネット環境から、収録手順、Vの出し方など、
新たに取り入れなきゃいけいことばかりで、
とにかく頭を使いますね。
理想と現実を合わせていく作業は、まるでテトリス。
そう、テトリス・・・。
ここで、まさかの真夜中の特訓の成果を出す日が来ました。
「この回線とこの回線は、このハブで・・・。」って、
テトリスと同じ脳の部分を使いました。

このテトリス脳、特に役に立ったのがスタジオのセット作り。
いつもは古民家のスタジオでやらせてもらっているのですが、
リモートということで、テレビ東京の会議室にセットを制作が作りました。
我々が本気を出したら、大道具さんいらずです。
感染予防のために演者との距離を計算したり、
パネルの高さを調整したり、ここでも感覚的はテトリスですね。

しかし、新しいことに挑戦するのはリフレッシュにもなるので良いですね。
収録前夜は、文化祭前日気分でしたよ。
セット作ってる時、たぶん私は真面目にやってないです。
うん、思い出すと真面目にはやってないね。だって楽しかったから。
楽しいと真面目って、同じ世界線に存在しないですよね?
するのかな?どうだろう。どう思います?
でも、夢中になってやったので、完成したものは素晴らしかったです。
たまにはこういうお遊びの延長みたいな仕事もいいかな。

**************************
今週の平手友梨奈
RADのプレイリストを作ってましたね。
相変わらずのコメントで安心しました。好きです。

でも、そろそろなんか画像1枚で良いから拝みたい。