木曜日の山口です。
半年前に、愛犬の杏ちゃんが病気で天国へ旅立ちました。
伊東美咲サンに顔がそっくりで、とても美人で穏やかなトイプードルでした。

自慢の愛犬で歯が異様にデカかった以外は完璧な女の子。
口を閉じても、歯が閉まりきらず、
歯石が溜まりやすく、口がとても臭かった。
それ以外は、完璧。
でも、だからこそふと東京の下水の臭いが漂うと、
杏ちゃんのクチクサを思い出しては癒されていました。

母は、杏ちゃん以外の犬なんて考えられないなんて言ってましたね・・・。

それから半年経った・・・10月の出来事。
家族ラインに母親からなんの前触れもなく、
茶色のトイプードルと白いトイプードルの写真が送られてきました。
「茶色い方が可愛い」と送ると、
母から「性格を選ばせて欲しい」との返信が。

どうやら、新しい犬を飼うらしい。
切り替えが早い。

杏ちゃんの反省点を生かし、
「歯磨きは頑張ってやってね。」と送ると

は?

歯?

歯ガ無イとは???

すると、そこへ妹からラインが・・・。

妹「救える命であれば、どちらの子でもいい。」

え。何?
なんかウチ家族、変な宗教にでも入った?

で、よくよく聞いてみると保護犬を飼うことになったらしい。
妹が大学時代に保護犬のボランティアによく行っていたそうで、
(全然知らなかった)次回犬を飼うなら、保護犬にしようとなったそう。

結局、その2匹は別の貰い手が見つかり諦めたのですが、
数日前、とある事情で飼えなくなってしまった、
別のワンちゃんを引き取ることになりました。

SARIちゃん。5歳。
もう名前がついてる犬。

母「長女阿子(私)、二女ミク、三女杏、四女SARI。ちょうどいいじゃない。」

なんて言ってました。
何をもってちょうどいいのかよくわからないけど、

いいならいっか。

飼い主さんは断腸の思いで、
SARIちゃんを手放すという決断をしたため、
引き取る際は、涙を浮かべてました。
そして妹は、その飼い主さんを思い出しては泣いていました・・・。
ウチの妹は、なんてピュアな娘なんだ。

SARIちゃんは毛が黒くて汚れも目立たないし、かわゆすです〜。以上。

平手友梨奈ちゃんの映画が2本決まっているので、
興味がある人が居たら一緒に見に行きましょうね。
ちなみに欅坂46のドキュメンタリーがまだ一部映画館でやっています。
一言で言うならば、芸術音楽鬱映画。それも行きたい人がいたら是非行きましょう。