ネタ引き出しが枯渇して困っているデジタルコンテンツ事業部の辻川です。ネタの引き出しを埋めると書きましたが全然埋まりません。締め切りに追われる作家の気分です。今回は伝えることについて書きます。深いテーマですが浅く書きます。
仕事内容とかではなくコミュニケーションが大変
社会人になるまではそんなに苦労した覚えはないのですが、社会人になってから伝えることの難しさをよく感じます。
機械と違って全てを合理的に考えるわけではないので正解が分かりにくいです。
セロリが好きだったりいろいろあるよね
具体的なスキルも大事ですが、様々な価値観を持ってみんなが動いていることを常に認識して物事に取り組みたいですね。
自分の見えていることだけで決めつけて判断すると思わぬ視点から悲しい気持ちになったりします。
相手の思いを受け止める時は相手の状況や立場とかから何を思って言ってるのかを考えます。そうすれば認識の相違もないし、逆に伝えたい場合も上記を加味した上で話せば伝わりやすくできるはずです。
偉そうに書いてますが私はこれが苦手なのでよくヘマをします。インプットとアウトプットがうまい人は尊敬します。
視野を広く持ちたい(願望)
視野を広く持つためにチャレンジ精神をもっていろんなことに挑戦しています。なので登山とかキャンプとか普段やらないことやってるんです、というまとめでした。
ウッドの宝
以前、金曜担当の山口さんがウッドの宝と称して自販機を紹介していました。ブログを読んでそういえばあったなと思い、最近はよく活用してます。30円で飲めるのは安くていいですね。
この写真はその自販機での出来事です。ココアが飲みたいと注文したら上記の写真状態、自販機には私のココアが飲みたいという熱い思いが伝わりませんでした。しかし!ウッドにはちゃんと給湯室があるので無事にココアが飲めました。逆にお湯だけだったら詰んでましたが。
全然年末らしいことを書きませんでしたが来年も引き続き何か書きますので宜しくお願いいたします。よいお年を。