デジタルコンテンツ事業部の辻川です。更新がご無沙汰になってしまい申し訳ありません。これも全部コロナのせいですね。しかし、何もしていなかったわけではありません。実はYouTube番組をスタートさせました。「Creator's Ability-電脳影像空間-」です。今回はそれについて書きます。

Creator's Ability-電脳影像空間-

画像: www.youtube.com
www.youtube.com

デジタルコンテンツ事業部なのにやれ登山いいですねだのやれキャンプ最高だの、デジタルのデの字もないことばかり会社ブログに書いておりましたがやっとデジタルコンテンツ部らしい記事が書けます。

ついにスタートしました。

次世代アーティスト応援プロジェクト「Creator's Ability-電脳影像空間-」

概要を簡単に説明しますと、

WEBメディアからリアルメディアまで、エンタメシーンの最先端で活動するV Tuber、絵師、作家などのクリエイターたちにクローズアップし、世界で活躍できる次世代型アーティストを発掘、育成、メジャーシーンに押し上げていく応援プロジェクトで、2020年7月に行われたバーチャルライブ「It’s a Virtual Pop world」では視聴者数1000人越えへと成長を続ける「Tokyo V Project!」の協力により行われています。

出る場所がないとね

個人勢として頑張っている層がもっと活躍できるような環境が無いとVTuber界全体が盛り上がっていかないし続かないなぁと思いまして。VTuberに限らず、絵師さんだったり作詞家・作曲家さん、3Dモデラーさんなどがドンドン出てきて活躍できるような場が欲しいですよね。

もちろん各々の頑張りは必要ですが、その頑張りをもっと広く伝えられるようなプロジェクトに出来ればと考えてます。

ゆくゆくは国内だけではなく、海外展開も狙ってます!

まずはbilibili動画さんで番組配信したいですね。それに関しては続報お待ちください。

とはいえこのプロジェクト自体も皆さんに知ってもらえるように企画を考えていかないといけません。

ということでスタートさせたのがYouTube番組です。

MCには、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の岸学さん、アシスタントMCとして、「Tokyo V Project!」のイベントテーマソング「OH! Young Heart」を担当したバーチャルシンガー香坂美充さんを起用しています。こちらのイベントテーマソングは、つんく♂さん書き下ろし楽曲として、VTuberやリアルシンガーなど、約100名以上が歌ってみたをSNS上に投稿し、話題作となっています。

大体15分くらいの動画を週に4本くらいプレミア公開でアップしてます。

当初は生配信で行おうと考えてましたが、謎に誤BANされてしまうので断念しました。様子を見て生配信も今後できればと思います。

こちらのYouTube番組を軸に他の配信プラットフォームやライブイベントなど展開していければと考えています。

ちなみに↓こちらが番組。

まずは皆さんにこのプロジェクトを知っていただくために様々な方にゲストに来ていただいて、MC岸さんと進行の香坂さんの二人がゲストがどんな方なのか掘り下げたり、一緒に簡単なゲームをしてみたりしてます。

そして!この番組だけではなく並行してSHOWROOMさんでもイベントを始めました!

その名も!

烏屋茶房オリジナル楽曲提供「VTuber歌姫グランプリ」

画像: www.showroom-live.com
www.showroom-live.com

烏屋茶房オリジナル楽曲提供「VTuber歌姫グランプリ」次世代アーティスト発信プロジェクト 「Creator’s Ability -電脳影像空間-」による楽曲提供イベントです!

グランプリ特典として、数々のアニメ・ゲーム・アイドルへ楽曲を提供している人気ボカロP「烏屋茶房」さんがあなただけの楽曲を書き下ろしてくれます。このプロジェクトは、日本はもとよりアジア、さらには世界進出を視野に入れたVTuberの発掘を目指し、ウッドオフィスと「Tokyo V Project!」の協力のもと始動。

烏屋茶房さんによる楽曲提供ですよ!なかなか豪華な特典を用意できたかなと思っております。

最近だと烏屋さんが作曲した「ダンベル何キロ持てる?」OPのMVが1億回の再生回数を突破してましたね。めちゃすごい。

今後は

電脳影像空間が皆さんの活躍の場として確立されて、認識されていければ嬉しいですね。

今回の烏屋茶房さんのオリジナル楽曲提供イベントはあくまで第1弾です。第2弾、第3弾とどんどん続けてプロジェクトを盛り上げたいと思います。

This article is a sponsored article by
''.